2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人工着色料

久しぶりに夜の雨の中、車を運転する。対向車のヘッドライトが眩しくて、運転しづらい。信号のライトも、雨に濡れたアスファルトに反射して毒々しいほど。緑はメロン・ソーダ、赤はドレン・チェリーの色。 むかし祖母とよく行ったデパートの館内には大きな噴…

ココナッツ・クッキーとお風呂

ヘンテコリンな夢をみて目を覚ますと、ぐったり疲れていた。時間の感覚もおかしい。ココナッツ・クッキーをたて続けに5枚食べて、お風呂に入ったら少し落ち着いた。しばらくしてから、ジムで教わったヨガのポーズをいくつかとってみる。 今日は、気に入った…

クルエラ・ド・ヴィル

ディズニー映画「ジャングル・ブック」のサントラに収録されている「I wanna be like you」という曲をくり返し聴いています。映画の方は観ていないのですが・・・。 すべてのディズニー映画を観たわけではないけれど、どうも主人公の印象が薄くて、記憶に残…

sewing thread

flower crown

ANTWERPSCHE HANDJES

ペットボトルのリプトン・リモーネについていたおまけ。スウィーツのストラップ。Del Reyのチョコレートを型どったものだそうです。いらないな、と思ったのだけど、ひとつだけ手のかたちをしたものがあって、なんだかおかしかったので買ってしまう。Del Rey…

アンディ・ウォーホルのランプ・シェイド

百貨店の中の、アクセサリーやバッグなどを売っているフロアを足早に歩いていたら、オレンジ色のランプ・シェイドにアンディ・ウォーホルのドローイング*1がプリントされた、大きな照明がディスプレイされているのがチラリと見えた。スタンドの部分はたぶん…

sea anemone

サンドイッチ

ハムサンド・・・。変なたとえ、と思いながらサンドイッチを作って食べた。ライ麦パンとハムとレタスとバターとマスタードと黒胡椒。 ファスト・フードの中ではSUBWAYが好きだったのに、いつの間にか近辺から消えていた。パンも選べるし、野菜も増やしてもら…

手紙

最近、私宛に来る郵便物は、DMか請求書の類いばかりでつまらない・・・。中学生のとき仲良くしていた友達が、卒業と同時に遠方に引っ越してしまったので、高校生になってからは、手紙のやりとりを頻繁にしていた。近況を綴るだけではなく、二人とも絵を描く…

仮面舞踏会

Michel Begon

タツノオトシゴ

You Tubeでタツノオトシゴの動画を観る。黄色のタツノオトシゴの出産は苦しそうで、こちらも力んでしまう。お腹から小さな赤ちゃんが、ふわ〜っと水中に放たれる瞬間はとてもきれいだった。子どものころに遊んだ、水中輪投げゲームの輪っかやラメみたいだな…

Pink,Yellow&Black

coins

今、知りたいと思っていること

ジュリエット・ベルトの書いた小説 大航海時代 明治「シュガーコーン」の売っている場所 珊瑚について 明治チョコレートのデザイン変更のわけ 東インド会社 ミノディエール ビーズあれこれ 苦しくならないクロールの泳ぎかた 彫金 世界の植物園 友達の近況 .…

streamline

Inspirace

図書館に所蔵されているカレル・ゼマンのDVDには、一番観たかった「水玉の幻想」は収録されていなかったけれど、You Tubeで探したらありました。 やっぱり涙が出た。 タンポポの綿毛がガラスの女の子に惹かれるも、住む世界が違うからか、女の子は気付きもし…

beads

プレゼント

三日連続で妊娠する夢をみたと思ったら、友達から妊娠したよ、と報告が。前から子どもがほしい、というのを聞いていたのでとても嬉しく思う。さっそく、赤ちゃんへのプレゼントを何にしようか、あれこれ考えを巡らせていると楽しくなる。 人に何かを贈りたい…

lipstick

AVON PRODUCTS Co., Ltd. Embrace Deluxe Lipstick V39:Sable Red

村人たちのパ・ドゥ・トゥ

My Sleeping Beauty

小学5・6年生の頃、講談社のティーンズハートシリーズ、集英社のコバルト文庫、徳間書店のパステルシリーズなど、少女マンガが文字になったような文庫本が大流行りしていました。 「夢の中のパセリへ」 「思いっきりときめきガール」 「10月のパイナップル」…

mum

チョコレートは

明治派。

調子の悪いときは、あまり音楽を聴きたくなくなる(ヴォーカルものは特に)。でも何かかけていたい、と思ってマーティン・デニーを久しぶりにかけた。鳥の鳴き声が心地よかった。私は鳥の鳴き声が好きで、かわいらしいのだけでなくて、大きな鳥の、キャーッ…

総ビーズのドレス

毎日、ビーズのネットショップをのぞいてしまう。目がシバシバする程。今、気になるのはシード・ビーズ。ヴィンテージのものや、フランス製、チェコスロヴァキア製、日本製など、同じ系統の色でも微妙に色合いが違ったりしておもしろいです。とても小さなシ…

coffret

最近は、手のひらに乗るくらいの小さな箱を作っています。

fig

bijoux

時々、高級ファッション・ブランドのサイトを見たりしますが、今好きなのが「Dior JOAILLERIE」のサイト。シリーズごとのイメージで作られたムーヴィーも楽しいけれど、流れている音楽も好き。ストリングスやフルートの柔らかな音色や、クラシックやジャズ、…