2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女との決戦

音楽を聴きながらなら作業がはかどるかもしれない、と思ってくり返し聴いているのが、ディズニー映画「眠れる森の美女」のサントラの中の「Battle With The Force Of Evil」。嵐に巻かれながら急降下するような感じが好きなのだけど、作業には向いていないか…

her room

BEDTIME STORIES

中学生のときに買った大好きな本。外国のペーパーバックみたい!と飛びつきました。手に持った感触や紙質、小口を色で塗ってあるところまでペーパーバックそのもの。中でも、「シュガー・ドーナツ殺人事件」というストーリーが好きだったなあ。ハンプティ・…

flowers in the dark

もうひとりの私

毎日、睡眠中に夢を見ます。知人も登場するけれど、現実の日常からは遠く離れていて、起きているときの想像力をはるかに超えている夢ばかり。現実の私ではとらない言動・・・。目を覚ますとぐったりしている。夢の中の私はいろんな事に右往左往していて、現…

dots & stripes

A or B.

夜の匂い

金木犀の香りのする、夜の空気を深く吸い込む。くちなし、沈丁花の季節の夜の空気も甘くてうっとりする。

文化出版局

本を本棚に収めにいくと、文化出版局の本が目についた。「メアリー・ポピンズのお料理教室」「ピーターラビットの料理絵本」「赤毛のアンの手作り絵本」「獅子座の女シャネル」「おしゃれの平手打ち」「ファッションの鏡」「私の巴里・アンティーク」「私の…

poupée

bouquet

ruby

レモン・ゼリーの中で溺れる

「あしながおじさん」で、ジュディがあしながおじさんに宛てた手紙の中の挿絵がとても好きです。ユーモアがあって、へたっぴ加減がなんともいえずかわいらしい! 「レモン・ゼリーのプールの中で人は泳げるでしょうか?」*1なんて言葉と一緒に受け取ったら、…

pearl

夜のはじまり

エメラルド

子どもの頃、夏休みに祖父母の家に泊まりに行くと、色々なものを用意して待っていてくれた。お手製のクリーム・ソーダやお風呂上がりに飲むジュース、遊ぶための子ども用のじょうろやビーズなど。デパートや海に連れて行ってもらったり、朝顔で色水を作った…

blue,white

octopus baby

freckles

パピエ・マシェのパール

朝吹登水子「私の巴里・ジュエリー」にも載っていた、パピエ・マシェ*1のパール(ヴィンテージ)を入手しました。嬉しい。大粒パールのロング・ネックレスが流行った時代、本物やガラスでは重すぎて、コットンやパピエ・マシェのパールが使われたそうです。 …

Solomon thanks cyclamen.

王とチョコレート

スーパーマーケットに行ったら、以前のデザインの明治ミルクチョコレートがたくさん陳列してあった。デザインが変更になったばかりだから(見かけるとムッとする)、またすぐに元に戻ったとも思えないし、在庫が残っていたのかも・・・と買っておきました。 …

マルチボーダー

ブルー

この色あい、好きです。フレンチ・ブルーとカナリア・イエローと黄みがかったパウダー・ピンクとオレンジ。こんな色のビーズを探しているけれど、なかなか見つからないものです。フレンチ・ブルーの薄手のセーターやマフラー、ワンピースも欲しいと思ってい…

Thumbelina

めざめ

私にとって、ピチカート・ファイヴの「フォーチュン・クッキー」は梅雨を連想する曲ですが、秋の朝のひんやりした空気を感じると「めざめ」が頭の中で流れます。まあ・・・「ROMANTIQUE 96」が発売されたのがこの季節で、朝の通学時間にウォークマンでくり返…

真珠のネックレスと黒珊瑚のイアリング

funny...

balls

マナーとクラッカー・ジャック

鼻のかみかた、プロポーズのしかた、近所づきあい、サラダ・ボールの置き場所、名刺の渡しかた、会話のきっかけ、パセリは食べるべきか、恋人との別れかた、TPOに合わせた着こなし、絶交するには、夫の浮気の対処法・・・。 役にたつものから、なんだか首を…