プレゼント


三日連続で妊娠する夢をみたと思ったら、友達から妊娠したよ、と報告が。前から子どもがほしい、というのを聞いていたのでとても嬉しく思う。さっそく、赤ちゃんへのプレゼントを何にしようか、あれこれ考えを巡らせていると楽しくなる。
人に何かを贈りたい、という気持ちは私にとって生もののようなもの。これをあの人に贈りたいなあ、という気持ちががむくむくと湧いてくると、買い物に出かけたり作ったり、添える手紙を書いたり包装したり相手のことを考えたりしている間、とても楽しいのです。逆に、「何か贈らなきゃ」とあせっていると、たいていいいものが見つからないし、ワクワクする気持ちもどこかに行ってしまう。そうすると、プレゼントを渡した後もなんとなく後味が悪く、きっと相手も嬉しくないんじゃないかと思ってしまう。
なので、贈りたい気持ちが出てくると、誕生日などに関係なく友達にものを送りつけてしまうのです(たいしたものではないけれど)。でも・・・もしそれで困っている友達がいたら・・・ご、ごめんなさい!
photo:赤ちゃん―赤ちゃんはどうしてうまれるの? (あかねせかいの本)
フランスのフレネ学校初級科の子どもたちが作った絵本。サインペンの絵や色使いがサイケデリック!花や鳥がたくさん描かれているのだけれど、フレネ学校の近くには香水工場があって花の絶えることがなく、また学校の別名を「小鳥の楽園」というのだそうです。