2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

pink sea urchin

百貨店

「猫、猫、子猫 どこにいた?」「女王あいたさに ブルーミングデールへ」 そごう心斎橋店が閉店されるそうですね。。確かに以前、化粧室を求めて「ココならキレイかも!」と飛び込んだら、大々的な改装後にもかかわらず美術館のように静まりかえっていました…

B hotel

thundercloud

what's your name?

Larroque・・・ラロック Perry's Pink Heaven・・・ペリーズ・ピンク・ヘブン Rose Arey・・・ローズ・アレイ Pink Opal・・・ピンク・オパール Darwin・・・ダーウィン Amabils・・・アマビリス Pink Grapefruit・・・ピンク・グレープフルーツ Arc-en-ciel…

スポーツジムとブラッドベリ

トレーニングジムの脇にあるベンチに座ると、横に男性用のトレーニング・プログラムの青いファイルがあり、その上に文庫本が置いてあった。スポーツジムで読書?エアロバイクをこぎながら?落ち着いて本を読めるような休憩場所もないけど・・・と不思議に思…

カルトナージュ・エトセトラ

カルトナージュの使用例などを載せたブックレットの表紙。ピンクと黒のドット模様は、布をスキャンしたもの。黄色の箱のプリントは、ネックレスをつけた女性のイラストからトリミングしたデコルテ部分です。胸の谷間が見えていますね。。 こういったブックレ…

troubles melt like lemon drops

ファブリック・ノート制作日記2

見返し用紙(色紙の部分)を白い紙に糊で貼り、重しを乗せて1日程乾燥。分厚い本が大活躍です。雨のせいか、完全に乾くまでけっこう時間がかかりました。 本かがり。 麻ひもを抱き込みながら、糸を通した針で綴じていきます。時間のかかる工程ですが、興に乗…

artichoke

はじめて実物を見ました。とても背が高くてびっくり。力強そう。 しばらくすると、こんなきれいなむらさき色の花が咲いていました。自然ってすごいなぁー・・・としばらく考えていると、今生きている世界も不思議、人間も不思議、自分が生きているのも不思議…

cool shape

head dress

真夜中の食欲・「東京青年」編

片岡義男さんの本をはじめて読んだのは中学生のとき。「少年の行動」という小説でした。スーパーマーケットの中の小さな本屋で、何冊か並んだ片岡義男さんの文庫本のうち、どれを買おうか迷っていたのですが、「少年の行動」を選んだのは、最初のミルク・バ…

paper curtain

愛のゆくえ

plastics

ファブリック・ノート制作日記1

↑和紙で裏打ちした布と、中身になる紙の束。 そんな大げさなものではありませんが・・・こんな風にして作っております!今回は、まとめて30冊ほど作ろうと思います。 紙を一枚一枚折って、ヘラでこする。 一枚ずつとじ穴の部分に印をつける。 印をつけたとこ…

chiffon skirt

真夜中の食欲・子ども編

そろそろ寝よう、という時間にお腹がすく。そんな時はふとんの中で、食べ物のエッセイや料理本、食事のシーンが妙に頭に残っている小説なんかを読んでしまいます。子どもの頃も、本の中の食べ物のところを読むのが大好きでした。 「おばけのてんぷら」のいも…

lemonade

the Milky Way???

Hands are so wonderful!*1

1913年に出版された、「Mary Frances Sewing Book」という、少女のためのソーイング・ブックの復刻版を図書館で借りました。*1 女の子が擬人化された指ぬきのミスター・シンブル、ピンクッションのトミー、ニードル・ブック君、妖精たちに助けられながらお人…

coral corsage

funny comb

先がループ状になっているコーム。 はじめて見た時、髪がからまないの??と思ったのですが、大丈夫でした。洗った髪をざっくり梳かすのに便利です。ループ状になっているからか、歯先がとがっていないので頭皮も痛くないのです。

citrus cocktail

カルトナージュ?

これは3つで入れ子式になっています。重ねられるように、ふた部分に綿は入っていません。 この布、とても気に入ってるのだけど、もう売っていません。。この布でハットボックスくらいの大きさの作りたかったのに! (写真の箱は一番大きいサイズで直径20セ…

条件反射

梅雨の季節になると思い出す曲が、ピチカート・ファイヴの「フォーチュン・クッキー」*1。レコードを買ったこの季節にくり返し何度も何度も聴いていたせいもあるけれど、曲の中の曖昧なふたりの関係と、降りそうな降らないようなどっちつかずの空模様が、つ…

candy brooch

dragée

・・・・・。