クルエラ・ド・ヴィル


ディズニー映画「ジャングル・ブック」のサントラに収録されている「I wanna be like you」という曲をくり返し聴いています。映画の方は観ていないのですが・・・。
すべてのディズニー映画を観たわけではないけれど、どうも主人公の印象が薄くて、記憶に残るのは脇役たちや悪役。白雪姫とかシンデレラとか、美しく正直者で優しい心をもっているのだけど、人がいいというのか騙されやすくて・・・あまり魅力を感じない。それにひきかえ嫉妬や欲望むき出しの悪役たち。「鏡よ鏡、この世で一番美しいのは誰?」のルシール、冷たい継母や姉妹、フック船長、いじわるな双子のシャム猫、タコ足の黒い海の魔女、征服欲に燃えるジャファー。そして私の悪役ナンバー・ワンは「101匹わんちゃん大行進」のクルエラ・ド・ヴィル!
ギスギスの体にドレス、その上に毛皮をはおり、煙草をふかしながら人の話も聞かずガラガラ声で喋りたおす。アニタがせっかく出したお茶菓子にも煙草をぶっさす。考えているのは毛皮のコートのことだけ。血まなこで車をぶっ飛ばし、ダルメシアンを追いかけるシーンは執念深くて恐ろしいほど。でもクルエラのルックス、身のこなし、話し方、高慢ちきな態度・・・このキャラクター、強烈で最高!近くにいたらいやだけど。ロジャーが「クルエラ・デヴィル」と替え歌を歌ったのも納得。