ブルー


この色あい、好きです。フレンチ・ブルーとカナリア・イエローと黄みがかったパウダー・ピンクとオレンジ。こんな色のビーズを探しているけれど、なかなか見つからないものです。フレンチ・ブルーの薄手のセーターやマフラー、ワンピースも欲しいと思っているけれど、これもなかなか見つからない(もっと一生懸命探さないといけないのかも)。
ブルーについて。

雲のない青空のようなブルー。
魂を守ってくれる青い鳥のようなブルー。
「真珠のような色をした空は、夜のブルーを深める」(ヴァレリーラルボー)そんな夜のブルー。
ダイヤモンドやサファイアやジタン、あるいはジーンズのようなブルー。
ジョルジュ・バタイユが著した<青空>のようなブルー。
<ル・ジュール・エ・ルゥール>で買ったノートのようなブルー。
              ソニア・リキエルのパリ散歩」より