めざめ


私にとって、ピチカート・ファイヴの「フォーチュン・クッキー」は梅雨を連想する曲ですが、秋の朝のひんやりした空気を感じると「めざめ」が頭の中で流れます。まあ・・・「ROMANTIQUE 96」が発売されたのがこの季節で、朝の通学時間にウォークマンでくり返し聴いていたせいもあると思うけれど(単純)。
「めざめ」でもうひとつ思い出すのが、映画「あの胸にもういちど」の冒頭の、マリアンヌと夫が寝ている早朝の寝室に木漏れ日が差しているシーン。マリアンヌだけが目を覚ましてベッドを抜け出して、彼女は二度と戻ってこなかったけど。
「great white wonder」に収録されている、小西さんが歌っているヴァージョンも好き。小西さんの声って、セクシーだと思うのです。「女王陛下よ永遠なれ」とか。