マナーとクラッカー・ジャック


鼻のかみかた、プロポーズのしかた、近所づきあい、サラダ・ボールの置き場所、名刺の渡しかた、会話のきっかけ、パセリは食べるべきか、恋人との別れかた、TPOに合わせた着こなし、絶交するには、夫の浮気の対処法・・・。
役にたつものから、なんだか首をかしげたくなるようなことまでアドヴァイスしてくれる、マナーやエチケットの本。なんとなくパラパラ拾い読みするのが好きです。「ミス・マナーズのほんとうのマナー」は、人々の日常のほんの小さな悩みや疑問、不快に思ったことなどが書かれていて面白い。あるある、と思いながら読む。本の内容とは違っても、そんなことって毎日ある。
ティファニーで朝食を」では、クラッカー・ジャックのおまけの指輪にイニシャルを刻んでもらうシーンがあったけれど、10年以上前、輸入食材店ではじめてクラッカー・ジャックを買ったときは、男の子と女の子がポップコーンを食べている絵の小さなカードが入っていた(ちょっとがっかり)。あれからクラッカー・ジャックを見かけないけれど、今はどんなおまけがついているのか気になる。