ファブリック・ノート制作日記1


↑和紙で裏打ちした布と、中身になる紙の束。
そんな大げさなものではありませんが・・・こんな風にして作っております!今回は、まとめて30冊ほど作ろうと思います。

  • 紙を一枚一枚折って、ヘラでこする。
  • 一枚ずつとじ穴の部分に印をつける。
  • 印をつけたところに目打ちで穴をあける。

布の裏打ちの工程は・・・

  • 木の板に布をおいて、霧吹きで湿らす。
  • 和紙に水で溶いた糊を塗る。
  • 空気が入らないように、和紙を布にかぶせる。
  • 上からブラシでたたいて、和紙と布を密着させる。
  • 乾燥させる。

かなりおおざっぱな解説ですが、今のところこんな感じです。これからも地味な作業が続いていきます。初めて作ったときは、なんだかイマイチ理解できないまま作り進めていったのだけど、最後の最後で「!!こんなふうになってるんだ!!」とテンションが上がり、形になったときはそれは嬉しかったデス。また勝手に途中経過をご報告しようと思います!
今は真夜中。お腹が空きました・・・。三嶋亭のすきやきコロッケが食べたい。