etc.

  • 縄跳びしながら恋人に会いに行く娘

チャーミングなマリー!帰りは三重跳びで。「不思議の国のアリス」と「クレーヴの奥方」の挿絵がたまらない。

favorite!

  • outré cooking recipe #1

なかなか減らない誰も食べてくれない、ウトレなお料理レシピ


『マカロニ・パンチ』


材料;
*カラフルでキュートな形のマカロニ
*フルーツ・カクテル、またはお好みのフルーツ各種
ソーダ


作り方;

  1. 茹でたマカロニを冷水で冷やし、フルーツ、ソーダ水と合わせる。パーティにぴったりのマカロニ・パンチのできあがり!


これ、かわいいマカロニの袋に書いてあったレシピです。嬉しくなって作ってみたところ、悲しくなるほどのお味。強烈な記憶となりました。ところが最近TVで、どこかの国のお菓子にマカロニ入りのチョコレート・タルトが存在することを知った!マカロニのデザートってあるのですね。マカロニはやっぱりマカロニ・サラダかマカロニ・グラタンが。

  • フィネット、あるいは利口なお嬢様

シャルル・ペローの姪という、マリー=ジャンヌ・レティエ・ド・ヴィランドンが書いたこの物語、どんなお話なんでしょう。「マドゥモァゼル・ルウルウ」のような女の子がいるのではないかと想像してしまうのですが。

  • 師走の商店街のスピーカーから、割れた音の黛ジュン
  • 「夜は盗みのために」

CDを入れっぱなしでこればかり。