〒524


今年の1月1日から始まったREADYMADE V.I.C.のウェブサイト、毎日更新されるので、毎日読んでいます。数日前から始まっている「2009年・わたしのベストと、もうひとつ。」というアンケート特集。「あなたにとって2009年はどういう一年でしたか?」という質問で、No.98の富田さんという方が、主催された「〒524守山ぎんざNOW!」というジャズのレコード・コンサートの事を書かれていてびっくりした。守山市は私の住んでいる街。そんなコンサートがあったなんてちっとも知らなかった・・・。行きたかった〜!
場所は私がノートと布箱を展示させてもらったところ。12月13日何してたっけ、と思い出したら手作りマーケットに出店していた日だった。どうせ行けなかったんだな、と思うとあきらめもつきます。でも悔しい。
サイトを探してフライヤー(→☆)を見てみたら、「日本一平らな街(たぶん)」と書いてある。平らです。「ぎんざ」とあるのは銀座商店街のことかと。その商店街にあるのがキタダレコード。ずーっと前からある地元密着型?の小さなレコード屋さん。同じ商店街にあったミスター・ドーナツやお菓子のデパートや文房具屋がなくなってもずっとある。フリッパーズの名画危機一髪!のビデオもまだあったはず。
くもり空の下の同じ風景に、こんなところもうイヤダ!と思う事もあるけれど*1、今日はこのアンケートを読んで、自分の住んでいる街を誉めてもらえたような気がして、とても嬉しい気持ちになりました。また「〒524守山ぎんざNOW!」開催して下さい!

*1:いえ、いいところです。歴史にも深く関わっているし、ひこにゃんもいるし、琵琶湖もあるし、西にも東にも行きやすいし。みうらじゅんさんによると、とびだしぼうやの看板が日本一多い県でもあるようです。